昔って個人サイトどうやって探してたの?
ここ数日ちらちらとNeocities内のサイト(JapanとかJapaneseタグがついてるもの)を見たりしてるんだけど日本語で書かれているサイトが思ったよりもない。
英語は一応読むだけならできなくはないけど本腰入れて読まないとだからどうしてもある程度の時間が必要になる。翻訳使ってもいいんだけど。
というか個人サイト全盛期の頃ってそもそもどうやってサイトを探してたんだろう。NeocitiesみたいなWebサイト制作サービスみたいなのがあったのか?
最近はWixとかのノーコードで個人サイト作れるサービスもあったりするから大半のひとがそういうものを使ってるんだろうか。
最初にhtmlの講座あったけどあれ全部英語だしな。元からhtmlもcssもjavascriptもある程度書けたから登録したての時に出るチュートリアルのやつしか受けてないけど。
そもそも自分でキーボード叩いて制作するって言うのがハードル高いよなやっぱり。めんどくさいもん普通に。
cssがめんどくさいもんな。めんどくさいよcss。このサイト作るために昔買ったhtml,cssの教本引っ張り出して読んだけどめんどくさいもん。
なんかいきなりNeocities人気爆発して日本語のサイト急増したりしないかな。できればスマホ対応が良いです。隙間時間に眺めるのは基本スマホなので。
でもスマホ対応させんのもめんどくせぇよね。レスポンシブデザインってやつね。
あぁめんどくさい。こんなめんどくさい作業をしてた人間がいっぱいいた個人サイト全盛期ってすごいんだなと改めて思いました。今日の日記終わり。